vacilando

世界一周・女ひとり旅。

主にお酒について

f:id:vacilandoemi:20170123044130j:plain

こんにちは。
何故か毎日時間がなくて全然ブログが書けない。
旅をしながら毎日ブログを更新できている人ってすごいなと思います。
時間の使い方がうまくなりたいです。

グアナファトに着いてから2週間が過ぎましたが、今週はずっと体調不良で寝込んでました。
謎の腹痛。
変なもの食べてないんだけどなぁ。
とりあえず病院送りになるほど酷くはならなくて良かったです。

こっちに来てからの生活はかなりのんびりしていて、朝起きて学校行って、ほんのちょっと街をブラブラしたら午後にお家でシエスタして、なんだかんだしてから夜ご飯食べて寝る。
ちなみにこの「なんだかんだして」には、スペイン語の勉強は含まれていないので全然スペイン語が上達しません!
単純に勉強しろよという話やけど…。

日本にいるとほとんどお酒を飲まないんですが、ここでは既に何度かお酒を飲みに行ったりもしました。
まったくもってパーリーピーポーじゃないので、人生で数えるほどしかクラブとか行ったことなかったのに、こっちではもう2回も行ったのは郷に入れば郷に従えというやつですかね。
ラティーノガールズがやっぱダンスうまいってことに妙に感動した。笑

メキシコと言えばテキーラだと思っていたけど、現地の人はメスカルという蒸留酒の方が主流みたい。
作り方はテキーラと同じ感じだと思うけど、テキーラはその地域で作ったものだけの名前で、それ以外はメスカルと呼ぶらしい。たぶん。
飲み方はテキーラみたいにショットが主なのかな。
私はカルーアみたいな味の甘いお酒と割ったメスカルをショットで飲んだけど、普通に美味しくて飲みやすかったです。
メキシコに旅行の際は、ぜひ。

f:id:vacilandoemi:20170123043634j:plain
あとは、ミチェラーダっていうホットソースの入ったお酒も有名みたいですね。(上記参照)
「絶対美味しいから飲んでみて~」って言われ、半ば無理やり注文され飲まされたところ、激マズでした…!
チリとかホットソースとか入ってるって知らなくて、甘いのかなと思って飲んだら死んだ。
でもこれが好きな人もいるんだなぁ。
てかメキシコ人、ほんとからいの好きだな。

後からミチェラーダの作り方調べたら、ビールが入ってるらしくて、そりゃ私ビール嫌いだし好きなわけないよなと納得した。
でも外国って、レストランとかで変に水飲むよりビール飲む方が身体にとって安全だったりするイメージだからね。
だからメキシコでも、なんだかんだで飲んでます。

f:id:vacilandoemi:20170123043049j:plain
こんな風にボトルのデザインかわいいのも多いし。
学校のビール大好きなアメリカ人(中年女性)が「ビールうますぎだろ~メキシコは天国かよ~~~」って喜んでたので、たぶんビール好きは満足できるんじゃないかと思います。

とにかくアルコール安いんですよね。
6人で1杯ずつ飲んだお店で、みんなの分奢ってあげたら175ペソ(約1000円)だった。
安くて変なテンションがぶち上がったわ。

残りのメキシコ生活でも、メキシコのお酒を程よくたしなんでいきたいと思います!


ランキング参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ